"PATEK PHILIPPE GENEVA"LOGO on Dials

Vintage PATEK PHILIPPEの魅力は語り尽くせないほどあるが、外見上の特徴を一つあげるとすると多くのコレクターがダイアルのロゴを選ぶのではないだろうか・・・

\"PATEK PHILIPPE GENEVA\"LOGO on Dials_c0128818_2115541.jpg


ブラックエナメルで入れられたロゴに、クリアエナメルをコーティングすることで表情豊かなDialが生まれる。
美観だけでなく、耐久性についても考え尽くされた技法・・・

\"PATEK PHILIPPE GENEVA\"LOGO on Dials_c0128818_2121366.jpg


それは数十年を経て、コレクターピースが相当数現存することが証明している。

その美しさを語るのに言葉はいらない・・・

\"PATEK PHILIPPE GENEVA\"LOGO on Dials_c0128818_2123431.jpg


\"PATEK PHILIPPE GENEVA\"LOGO on Dials_c0128818_2124694.jpg


\"PATEK PHILIPPE GENEVA\"LOGO on Dials_c0128818_213017.jpg

  by pp5396 | 2011-01-11 02:15 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(6)

Commented by googaa46 at 2011-01-11 21:31 x
仰る通りエナメルのロゴは、オールドパテックの魅力の重要なfactorですよね。

パテックのロゴ一つをとっても、patek philippeやpatek philippe&co、patek philipe&cieあとアンダーラインの入ったものなどいろいろバリエーションがあって面白いですよね。

Commented by pp5396 at 2011-01-11 21:49
googaa46さん
こんばんは。
マニアックなネタでコメント頂けるとうれしいです。
&coは諸説ありますが、1940年代半ばにデザインが切り替わるようですね。
在庫等の問題もあったと思われますので、当てはまらない例もあるようですが・・・
アンダーラインについてもいろいろと研究されているようですが、真相はわかりません。
&cieはWrist Watchにはあまり見ませんし、あるとしても相当遡った年代になるのでしょうか・・・(勉強不足ですみません)
Commented by googaa46 at 2011-01-11 22:39 x
&cieはフランス語表記になり、懐中時計や初期のwrist watch に見られます。

ちなみに私が見た&cie表記の入った最も新しい年代は1941年 です。ref.570のインダイレクトというspecial modelだったのでよく覚えています。
Commented by pp5396 at 2011-01-12 00:01
1941年ですか・・・
それは珍しいですね。どういう経緯で製造されたのでしょうか。
cal.12SCが搭載されているRef570もかなりレアですね。
1932年にスターン兄弟が会社を買収してから&cieは使わなくなったといわれていますからそれ以前に製造されていたダイアルだったのか、あるいはそれほど厳密ではなく、徐々に製造が切り替わっていったのでしょうか・・
いずれにしても興味が尽きません。
Commented by one_after909 at 2011-01-14 08:44
おはようございます。
興味深い美しいロゴ。この立体的な"もりあがり"に痺れます...。
そういえば先日購入しました懐中時計はフランス語表記でした。。。
上のお写真(gubelin)を拝見し、個人的に今まで圧倒的に好きだったドーフィン針ですが、リーフもいいですね?素晴らしく"品"に溢れてます。。。 細部のディテイルの特集、毎回楽しみに致しております♪
Commented by pp5396 at 2011-01-14 09:29
one_after909さん
おはようございます!
ロゴのディティールは、光源の加減ですぐに見えなくなりますが、光にかざしてDialをながめるのもPocket、Wrist問わず時計の楽しみの一つかもしれません。

PATEK PHILIPPEはGENEVAの会社なのでフランス文化の影響を色濃く受けていたのでしょうか・・・

私もかつて、&cieの銘が入った懐中を所有しておりました。
そのときはバーハンドでしたが、針、インデックスなど見るほどに素晴らしい造形が隠れているように感じます。

但しVINTAGEの"沼"は底が無いともいわれておりますのでご注意下さいませ(笑)

<< Strap in the bar Ref.565 Strap c... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE