VANMOOF Electrified X

最近変わったものを購入検討中です(^^)
c0128818_23102341.jpg
VANMOOFというオランダ生まれの電動アシスト自転車。
身長200cmまで対応(^^)

  # by pp5396 | 2017-10-17 23:09 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

Swinging back summer in an autumn day

今日は夏が戻ったようなお天気です。
表参道もかなりの人出です。
c0128818_12494593.jpg

コンディションの良いref.570J SCを納品させて頂きました。
K様誠にありがとうございますm(_ _)m

  # by pp5396 | 2017-10-08 14:30 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

Ref.130 in rose gold

今日はお客様へ納品でした。
c0128818_22464554.jpg
以前もあったんですが、出張から戻ると腰痛に悩まされます。
やはり長時間座っていて腰に負担がかかるのかもしれません。
急遽、鍼治療を受けてしのぎましたが回復まで少しかかりそうです(T_T)

  # by pp5396 | 2017-10-03 22:46 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

Just received two ordered straps

少し長めの出張から帰国しました。
戻るとお客様の注文されたストラップが届いていました。
c0128818_12321099.jpg
上はチョコレートブラウンのカーフ素材に生成りの手縫いステッチ
下は撥水加工されたマットネイビーのクロコ素材にブラックの手縫いステッチ

どちらもとても素敵です(^^)

  # by pp5396 | 2017-10-02 12:31 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

Ferrari Factory Tour in Modena

Ferrari Factory Tour in Modenaに参加して来ました106.png

レセプションラウンジで時間まで待たせて頂きました。
c0128818_20011736.jpg
c0128818_20013354.jpg
カップにも跳ね馬が…(^^)

さすがにファクトリーツアーは完全撮影不可で、携帯のレンズにシールされてからスタートします。
しかし工場は驚くべき完璧さで稼働していました。
時間管理されたオートメーションと職人さんの技が高度に融合した風景は感動ものです。
何より全てのスタッフが余裕のある表情で作業を行っていたのが印象的でした。

加工部門ではエンジンブロックやシリンダーヘッドなど切削加工は完全オートメーション化され、巨大なマシニングセンターやNCマシンがたくさん並んでいました。
スタッフは数値管理など品質管理にもっぱら当たっていました。

一方エンジン組み立て部門では1チームが一基のエンジンを組み立てており、V12エンジンのベンチは10基ほどしかありません。
これはマセラティ用のV8エンジンが40基近くのベンチとオートメーションによる部品供給ラインをもつのとは対照的です。

ボディーへの各アッセンブル工程は素晴らしい生産管理とライン管理システムに支えられており、90分毎に車とスタッフごと移動していく仕組みでした。

全て手作業で組み付けられるのかと思いきや、ウインドシールド取付けだけは完全に自動化されていました。
ラインは車種が混在しており、既に最新型の812 superfastもラインオフしていました。

ツアー後はミュージアムも見ることができ、あっという間の3時間でした。
c0128818_20003253.jpg
こちらは亡きEnzo Ferrariのデスク…背後のモニターにはセナの事故直前の映像が…(T_T)
c0128818_20041229.jpg
数々の名車も展示されていました。
c0128818_20053946.jpg

c0128818_20054122.jpg

c0128818_20054370.jpg

c0128818_20054440.jpg

c0128818_20054676.jpg
ツアーにはFXX部門のファクトリー見学も含まれており、その他コレクターに販売された過去のF1マシンの保管棟とともに今は使われなくなったフィオラノサーキットに隣接していました。
素晴らしい体験でしたが、翌日は帰国日のため、ミラノに戻らなければならずホテルに入ったのは真夜中でした。
帰国日の午前中も仕事をこなし、昼過ぎには空港へ向かいました。

  # by pp5396 | 2017-10-01 08:43 | Others CARS | Trackback | Comments(0)

The Parma show

パルマショーへ参加のため、ミラノから電車でパルマ駅を目指します。
c0128818_18461488.jpg

しかし、パルマではなかなか良い時計に出会えず…、あってもとても高価で断念したりでした。

友人に一押しのレストランを紹介してもらったのですが、残念のがら満席で予約不可でした。
仕方なくホテルで別のレストランを教えてもらい夕食へ。
c0128818_00142209.jpg
地元名産の様々なハムの中でも…
c0128818_00145375.jpg
ポー川流域特産のクラテッロ(culatello di Zibello)を頂きました。
プロシュートよりマイルドな風味で好きです(^^)
c0128818_00151807.jpg
メインはウサギです、チキンに近いですが野趣ある風味でした。
ホテルへの帰り道はエクササイズを兼ねて40分ほど歩いて帰りました。
c0128818_01184779.jpg
途中オペラハウスがあり、ラ・トラヴィアータがかけられているようでした。
c0128818_01191770.jpg
人々は各々着飾って集まり楽しげな夜を過ごしていました。

  # by pp5396 | 2017-09-30 18:44 | Travels | Trackback | Comments(0)

Atelier de chronometrie

今回出張に出てから泊まるホテルすべてネット環境が良くなくブログ更新ができませんでした。
昨日からミラノに入っていますが、今日の記事は一昨日までバルセロナに滞在していたときのものです。

最近日本の時計誌で紹介されている、Atelier de chronometrieを訪問しました。
c0128818_14455167.jpg

実はこちらのデザイナーのMartinez氏は以前からの友人で、かねがねバルセロナのオフィスを訪ねてみたいと思っていました。
日本の時計誌で記事を見たときの事を話すと、「日本の出版社からコンタクトがあり取材に応じた」とのことでした。

c0128818_14461724.jpg

オフィスが入っている非常に美しい、クラシックなビルの内部にはアンティークといってよいエレベーターがありました。
実際に使われているそうです。
c0128818_14463336.jpg

ビルのファサードには建築年が刻印されており、なんと1899年!、19世紀の建築です。

c0128818_14465054.jpg

時計もいくつかのサンプルを見せてもらいましたが、Vintage watchesをリスペクトしたすばらしい製品でした。
更にクオリティーを上げるべく日々活動してるようです。
c0128818_14472116.jpg

販売は完全な受注生産で、ムーブメント以外は仕様に関してかなり融通が利くようです。
ケースサイズや針の仕様のほか、制限はあるもののダイアルの仕様もTwo-toneのブレゲ、センターセコンド等々を選べるようです。
ただし変更に応じて価格は上昇してしまうとのことでした。
なお、現在の公式なウエイティングタームは9ヶ月とのことでした。

  # by pp5396 | 2017-09-27 15:04 | Others Watches | Trackback | Comments(0)

今日からヨーロッパ方面への出張です。

今日からヨーロッパ方面への出張です。
c0128818_10374517.jpg
羽田の天候はなかなかの好天です。
c0128818_10383904.jpg
新調したTUMIのKNOX BACKPACK、安定のネイビーです(^^)
バリスティックナイロンは安心感があります。


  # by pp5396 | 2017-09-15 10:36 | Travels | Trackback | Comments(0)

An autumn day in Omotesando

暑さが戻った今日は午後から表参道のオフィスにお客様がお越しいただきました。
c0128818_23451939.jpg
こちらの2つのモデルをご覧頂きました。
c0128818_23452325.jpg
1509は明るめの色のストラップへ交換しています。
クラシックなケースにカジュアルさも纏い、使いやすい組み合わせです。
c0128818_23453094.jpg
ラグの内側にはケースナンバーの下3桁が打刻されています。
こういったディティールを楽しめるのもVintage Patek Philippeのよいところですね。

  # by pp5396 | 2017-09-13 23:44 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

HP EliteBook Folio G1

日常使いのNote bookを新調しました。
薄さとスタイリッシュさが際立つHP EliteBook Folio G1を選んでいます。
c0128818_23441455.jpg
筐体はMac Book系によく似ています(^^)
c0128818_23463644.jpg
スピーカーはBang & Olufsenを搭載しておりなかなかの音質です。
c0128818_23482937.jpg
これまでは学生時からThink Padを使い続けてきたのですが、軽量Noteを求めた結果、初めてのHPになります。
c0128818_23473160.jpg
入力、給電とも2箇所のUSB Type-Cでまかなうという割り切りようですが…
なんと重量は970gしかありません。
これまで使ってきたX240sは1.5kg近くありますから出張もだいぶ楽になりそうです。
Mac Book系に興味はありますが業務上どうしてもWindowsでなければ動かないソフトがいくつかあるので仕方ありません。

Mil-std(いわゆるミルスペック)に適合したオールアルミボディは出張で活躍しれくれそうです。

  # by pp5396 | 2017-09-11 23:42 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE