<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

Ref.3466 Steel SELF-WINDING.

今日は、Ref.3466をご紹介します。
c0128818_01793.jpg

先日ご紹介したRef.3417によく似たケースを持っていますが、こちらはCal.27-460を搭載したオートマティックです。

3417の様に耐磁性能はありませんが、自動巻きならではの実用性の高さと、比較的製造個数が少ないことから非常に人気のある時計です。
ラグはエッジの立ったマッシッブなデザインで、スクリューバックケースとなりますが径が35mmあることもあり、バランスの良い装着感となっています。
c0128818_01763.jpg

この時計もスティールのブレスレットを組み合わせることにより日常使いに最適なVintage Patek Philippeとなります。

  by pp5396 | 2012-06-24 23:48 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

Ref.96 SC Rosegold.

今日は海外から時計が届きましたのでご紹介しましょう。
c0128818_16232574.jpg


1940年代のRef.96SCです。

ケースはローズゴールド製で、ダイアルもローズになっています。

c0128818_16241676.jpg

ブラックエナメルで描かれたミニッツサークルは5分の1秒まで目盛りが振られてあり迫力があります。
そのためアワーマーカーはやや中央に寄っていて、ユニークなデザインとなっています。

通常このタイプのインデックスは峰のあるデザインであることが多いですが、この個体のインデックスはトップがフラットになっています。
とはいえ断面は四角形ではなく台形なので、美しくカットされた面の輝きは備えています。

その他、センターセコンドは美しいブルースティールで、全体のデザインを一層引き締めている様に思えます。
これからメンテナンスに出して完了次第Luxurydays.サイトにアップします。

  by pp5396 | 2012-06-23 16:29 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

Steel Bracelets.

早速スティールのブレスレットを探してみました。

c0128818_134826.jpg

いい感じにエイジングされたライスブレスです。

c0128818_1345341.jpg

これは殆ど未使用のバンブーブレスです。クラスプのタイプはかなり珍しいですね。

c0128818_135753.jpg

これも殆ど未使用のライスですが、ポリッシュとヘアラインを組み合わせて、少し華やかなイメージです。

c0128818_1352156.jpg

このリベットブレスは希少ですね。しかもエクステンションタイプです。

申し訳ありませんがこれらのブレスは単体での販売はしておりません。
3417にはどのブレスが似合うでしょうか・・・

  by pp5396 | 2012-06-20 13:09 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

PATEK PHILIPPE Ref.3417 Antimagnetic

今日は先日の出張で入手した時計を一つご紹介します。

c0128818_18335422.jpg

精緻な仕上げのエナメルダイアルが美しいRef.3417です。
美しいストレートのバーハンドもすっきりとしたイメージです。
このモデルには針の根本が細いステップドハンドのものも見かけますが、私はストレートの方が好きですね。
実はスモールセコンドの針も特徴的で、96などと比べると一回り大型で存在感があります。

一般にダイアルに"Antimagnetic"と記載があるタイプが知られていますが、この個体の様に12時位置のアップライドインデックスのほかは、ドットパールのミニッツマーカーと短めのアワーインデックスが配されたタイプが存在することはご存じでしょうか。

このタイプはオーソドックスなダイアルのイメージながら質実剛健なシリンダーケースと直線的なラグをもち、スポーティーなテイストに溢れています。

スーツにもすっきりとマッチし、カジュアルにも違和感なく使用できるなどSteel Watchであることも手伝って非常に使い勝手がよい時計です。

c0128818_18395185.jpg


ともすればオーバープレゼンスになりがちな3417ですが、さり気ないSteel watchかつエナメルダイアルを持つVintage watchとしてこの時計を選ぶ価値があります。

個人的には夏場はブレスレット仕様にしたいところですから、これから探さないといけません。
この時計は7月上旬には入荷し、メンテナンスを施した後WEBにアップしますが、人気のモデルですからご興味のある方は是非メンテナンスに出してしまう前にご覧下さいませ。

  by pp5396 | 2012-06-18 18:48 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

帰国しました

昨夜遅く無事に帰国しました。
飛行機の中では、カナダのオンタリオあたりまでは覚えていましたが後はすっかり眠っていました。
c0128818_1075041.jpg

エンジンの真横の席なので景色はよく見えませんが離陸して暫くは昼が続きます。
到着1時間前まで目が覚めなかったのでかなり疲れていた様です。

肝心の収穫ですが3点ほど入手しました。
まだ手元にありませんから後日ご紹介出来ればと思っています。

  by pp5396 | 2012-06-16 10:02 | Travels | Trackback | Comments(0)

日本へ帰ります

今日のNYは朝からまずまずのお天気でした。
c0128818_7141230.jpg

仕事の合間にランチはテラスでいただきます。
c0128818_7141322.jpg

カップに入ったチキンと豆のスープにクルトン山盛り、です。
慌ただしく食べて午後の仕事に向かいました。
その後はNYマンハッタンを離れ、JFK空港に向かいます。
c0128818_7141412.jpg

美しい空と橋の造形美が見事です。
たしかこの橋にはケネディの名前がついていたような・・・

無事に空港に到着し、一息です。
c0128818_7141690.jpg

今回はAAを利用しますが、旅慣れたお客様にAAに乗る時は"ここはアメリカ"と言い聞かせると機内で快適に過ごせると教えて頂きました。
さて、間もなく搭乗です。

  by pp5396 | 2012-06-15 07:06 | Travels | Trackback | Comments(0)

Ref.570 Steel

今日のランチは時間がなかったので、
デリでテイクアウトしました。
c0128818_351030.jpg

サラダは20種類くらいの素材を好みで注文する形で最後にドレッシングを選べます。
あとはスイカとスクィーズのオレンジジュースでした。

時計の方は、Ref.570 Steel 3Tone Dialを見ることが出来ました。
c0128818_351156.jpg

非常に美しく手の掛かったダイアルの仕上げに溜息がでます。

  by pp5396 | 2012-06-14 03:45 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(4)

NYは雨模様

今朝のNew Yorkは曇りで爽やかな朝とは言えませんが、傘が必要ないだけまだマシでしょうか。
c0128818_225543100.jpg

昨夜は結構雨が降り街を歩くと足元が濡れてしまいました。
c0128818_22555987.jpg

昨夜は久々に和食を頂き早々と休みました。
c0128818_22561535.jpg

ホタルイカ沖漬と…
c0128818_22563241.jpg

ヒジキとナムルと少し健康的なメニューでした。
さて、仕事に行ってきます。

  by pp5396 | 2012-06-13 22:52 | Travels | Trackback | Comments(0)

JFK到着

成田をでて、九十九里浜を眼下に日本にしばし別れを告げます。
c0128818_2185332.jpg

B787程ではないですがB777も主翼が結構しなっていますね。
さて、順調にJFK空港に到着しました。
空港にはこんなお店が…
c0128818_2185414.jpg

私も愛用する無印良品です。

野菜不足を補う為キャロットジュースをチャージしました。
一番小さいカップでいいよ、と言ったのにスタンドの店員さんが大きいのにしなよ、値段も一緒だよとしきりに言うのですが、何とか押し切り小さいカップでオーダーしました。
それでも人参を20本くらい入れてましたが…
c0128818_2185416.jpg

これを飲んで仕事に向かいます。

  by pp5396 | 2012-06-12 01:47 | Travels | Trackback | Comments(0)

NY出張

今日からNYに出張となります。
c0128818_1152932.jpg

飛行機は満席らしく搭乗前から慌ただしい雰囲気です。
収穫を得られるよう頑張ってきます。
しかし、今回の日程はかなりハードそうです…

  by pp5396 | 2012-06-11 11:04 | Travels | Trackback | Comments(2)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE