<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

夕方から新幹線

今日は夕方から新幹線でショートトリップ。
c0128818_20420997.jpg

富士山もよく見える冬空を横目に西へと。
最近デスクワークが多いのでよい気分転換になりました(^^)
c0128818_20420968.jpg

久しぶりに駅弁を頂きました〜(>_<)

  by pp5396 | 2016-01-26 20:37 | Travels | Trackback | Comments(0)

道具のお話 番外編

道具といえば、キッチンツールも大切です。
c0128818_02270194.jpg

こちらは10年くらい前に京都、錦の有次で求めた柳刃包丁です。
柵の身からお刺身を切りつける時にしか登場しない包丁です。
プロ用は手入れが難しく、扱いも大変なので家庭用の品を選んでいます。
とは言え素材、工法はプロ用とほぼ同じで、やや短く、硬さを抑えてあるようです。
c0128818_02270188.jpg

2種類の赤身マグロを調理しました。
スッと引くだけで包丁の重みが自然にお刺身を切りつけてくれます。
四人前で2,000円くらいのマグロですが、我が家ではご馳走です(^^)

包丁はお湯で洗い、アルコール消毒、油を塗って箱にしまいました。
またお刺身を食べる日までお休みです。

  by pp5396 | 2016-01-26 06:16 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

道具のお話

先日前から欲しかったデュモンのピンセットを入手しました。
c0128818_02152331.jpg

このピンセットは先がボックスウッドになっていて、掴む対象を傷めません。
ボックスウッドとは、いわゆる"柘植の木"ですが、本柘植は和櫛にも使われる、硬くて粘りのある素材です。
c0128818_02152330.jpg

勿論ウッド部分は交換可能になっています。

  by pp5396 | 2016-01-25 05:10 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

ゆたかおこし

昨日は表参道にお客様がいらして、有難いことにお土産を頂きました。
c0128818_02101514.jpg

豊橋名物、ゆたかおこしでした。
和菓子ですが少しふわふわとして、優しい甘みです。
お茶に合いますね。
I 様ありがとうございましたm(._.)m

  by pp5396 | 2016-01-24 06:05 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

ノーチラスJumboのクラスプ

Ref.3700のブレスレットにはサイズが2種類あることはよく知られています。
c0128818_23134907.jpg

そのクラスプに"Nautilus"の刻印があることが標準なのですが、まれに刻印なしのタイプが見つかります。
その場合でもメーカー名はスタンプされていますから、社外品に交換されたとは考えづらいですね。
もしかするとメーカーの修理用パーツの可能性もありますが、今後調べてみようと思います。
c0128818_23134982.jpg

初期型ならではのクラシックなクラスプはJumboらしいでティールです。
ちなみに3800の初期型も同様な構造です。

  by pp5396 | 2016-01-20 23:05 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

冬晴

今日は大手門近くのホテルで商談でした。
c0128818_17280370.jpg

冬晴の爽やかな青空が皇居に映えます。
c0128818_17280311.jpg

寒さが続きますのでまたチャッカーブーツでした。くるぶしが覆われていると暖かく感じますね。

  by pp5396 | 2016-01-16 17:24 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

A Suede Shoes and Grove.

今日は束の間ショートトリップです。
c0128818_11375809.jpg

寒いのでスエードのチャッカーブーツに同素材の手袋を合わせました。
c0128818_11375896.jpg

ブーツは10年来愛用しているもので、ソールを何回か張り替えています。
手袋はFirenzeで購入した裏地のないシンプルなものです。

  by pp5396 | 2016-01-14 11:31 | Travels | Trackback | Comments(0)

New Year Card from Geneva Salon

ジュネーブのパテックフィリップサロンからニューイヤーカードが届きました。
c0128818_16471925.jpg

非常に凝った造りの図柄です。
c0128818_16471985.jpg

切手もWinter Holidayらしいものを使ってくれました(^^)

  by pp5396 | 2016-01-13 05:41 | PATEK PHILIPPE | Trackback | Comments(0)

Robot Restaurant?

今日は表参道で商談中でした。
c0128818_00261186.jpg

信号待ちで通り過ぎた車には、ロボットらしきものが積まれていました(^^)
有名なレストランの宣伝でしょうか⁉︎

  by pp5396 | 2016-01-12 05:21 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

HARIO Glass 10oz

普段愛用しているHarioのグラスを買い足しました。
c0128818_19134217.jpg

ちょうど良い大きさで、冷たいものにも温かい飲み物にも使えます。
グラス類や食器は補充のきく定番がいいですね。

  by pp5396 | 2016-01-07 19:10 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE