<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

Ref.5059G Perpetual calendar moon phases.

昨日香港から帰国しました。
日本がかなり涼しくなっていてびっくりしました。
考えてみればもうすぐ9月ですから秋近しですね。

今日はRef.5059ホワイトゴールドをご紹介します。
オフィサーケースにインビジブルヒンジのダストカバーを備える永久カレンダーです。
c0128818_10234243.jpg

レトログレードのデイト表示がアクセントですね。
非常に重量感のあるリファレンスです。

  by pp5396 | 2016-08-28 10:25 | PATEK PHILIPPE | Trackback | Comments(0)

Skyscrapers in Hong Kong.

今日も香港の天気は良好です。
c0128818_15024377.jpg

狭い路地からのぞく高層ビル…
香港らしい風景ですね。

  by pp5396 | 2016-08-26 14:59 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

A cup of congee with preserved egg.

今日の香港は雲は多いもののまずまずの天気です。
c0128818_09591819.jpg

気温はまだ上がっておらずそれ程蒸し暑くありません。
日中はかなり暑くなりそうですが、建物内はエアコンがキツイので場所によっては上着が必要です。
聞くところによるとこちらでは低い室温が最大のもてなしであり、スーツを着込んで働くホワイトカラーがステイタスなんだとか。
亜熱帯に属する地域らしい考え方ですね。
c0128818_09591838.jpg

朝食は町の朝粥屋さんへ行きました。
ピータン粥とユイチャオを付けて27HKDとリーズナブルです。

  by pp5396 | 2016-08-25 09:50 | Travels | Trackback | Comments(0)

今日から香港へ

台風一過、香港へ行ってきます。
c0128818_09521570.jpg

ビジネスクラスへ導入されたばかりのSS9に初めて搭乗しました。※SS2だったようですので訂正します。
c0128818_09521633.jpg

長距離線は少し前から運用が始まっていましたが利用する機会がありませんでした。
c0128818_09521689.jpg

シートベルトにはエアバッグが内蔵された様です。
c0128818_09521785.jpg

デーブルも機能的で使いやすそうですね。
さて間も無くtaxiingが始まります。

  by pp5396 | 2016-08-24 09:46 | Travels | Trackback | Comments(0)

Archives到着

昨日アーカイブスが到着したのですが、かなり時間がかかりました。
c0128818_2323256.jpg

画像上のアーカイブスを申請したのは3月上旬でした。
一般的にアーカイブスの発行に要する期間は9週間とアナウンスされていましたから、まあ概ね許容範囲でしょうか。
しかし、その後4月上旬に申請したアーカイブス(写真下)が発行されたのは8月半ばです。
実に17週あまりもかかった事になります。
PATEK PHILIPPE社のアーカイブス発行部門は3人程度の人員で運営されているそうですが、中心になっていた担当者が辞めてしまい、後任の方が業務に慣れていないようでした。
以前にもこのようなことがありましたが、我々は勿論、先日会ったオークションハウスのスペシャリストも困っていました。
世界中からリクエストが集まる中で大変なお仕事だと思いますが、早く通常ペースに戻ってもらえると助かりますね。

  by pp5396 | 2016-08-19 23:35 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

Wonderful landscape pictures from my friend.

アメリカの友人から素敵な画像が届きました。
c0128818_23284251.jpg

Yosemite national park へのトレッキングを敢行したようです。
20kgのバックパックを背負い10,000 feetの高地を走破することは簡単ではないと思いますが、時に素晴らしい景色に出逢えたと言っていました。
湖ではfishing で食料を調達し、幕営で素晴らしい星空を眺めたのでしょう。
c0128818_23284202.jpg

送ってくれた中でこの一頭の鹿が映された一枚がとても気に入りました。

  by pp5396 | 2016-08-16 23:19 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

Nishikori got the bronze medal after ninety-six years' absence.

朝起きると錦織選手が第3セットの第9ゲーム、サービング・フォー・ザ・マッチに入るところでした。
c0128818_501712.jpg

確実にファーストサーブを入れて危なげなく勝利してくれました。
スコアを見るとセカンドセットはタイブレークで取られており、流れがナダル選手へ行きかけたことがわかります。
c0128818_59262.jpg

日本にとって96年ぶりのメダル、嬉しいですね。

  by pp5396 | 2016-08-15 05:03 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

The SUSHI meeting.

今日はNew Yorkから旧知のAuction Houseの方が来日したので、日本法人の方も参加頂き、急遽お鮨ミーティングでした。
c0128818_19585323.jpg

すでに松茸が大きくなっています。
c0128818_19585478.jpg

九州から来た雲丹も素晴らしかったです。

時計業界のお話は勿論、プライベートな話題もあり、短くも楽しい時間を過ごさせていただきました。

  by pp5396 | 2016-08-05 19:50 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

1日違いのレコード

当時の保証書が付属したref.96を見ていると、保証書の発行日とアーカイブスの発行日に1日のずれがあります。
c0128818_17162614.jpg

この時計はGenevaのサロンで販売された様で、恐らくはファクトリーから入ってきて間も無く店頭で販売され、その後にアーカイブスに記録されたのでしょう。
当時、販売される時計はファクトリー出荷後に本店の国内出荷部門または輸出部門を経てスイス国内外へ向かうはずで、本社管理部門に入った時点でアーカイブスに記録されると思われますから、この1日のずれは興味深いです。

顧客が来店し、ちょうど入荷したばかりの96を求めたのかもしれないと想像すると楽しくなりますね。
顧客「96あるかね?」
スタッフ「現在ご案内できるものはございません」
顧客「◯◯侯爵の紹介なんだが…」
スタッフ「少々お待ちいただけますか?」
顧客「うむ」
スタッフ「たった今ファクトリーから1本だけ入荷してきました、ご覧になりますか?」
顧客「宜しく頼む」
スタッフ「只今保証書をお作りします」
顧客「苦しゅうない」

なんて感じだったかもしれませんね(^^)

  by pp5396 | 2016-08-02 16:52 | VINTAGE PATEK PHILIP | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE