カテゴリ:Usual Topics( 139 )

 

I was cycling to go to a car dealer yesterday

昨日は車検に出していた車を引き取りにディーラーまで自転車行…わずか8kmくらいですが(^^)
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16インチですが、ホイールベースが長めなため安定した走りをしてくれます。
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基本は車道を走る為、バックミラーは必須ですね。
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折りたたむとコンパクトになり、カーゴルームにラクラク収まります。
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帰宅すると自転車用にオーダーしておいたグローブが届いていました。
このグローブ、商品名が「ショーファー」というのですが、比較的長めで手首までカバーできることと、掌側と甲側の両面を鹿革でオーダーできる為選んだのでした。
本来は車の運転手さん向けのものですが、転倒の可能性もある自転車ですからしっかりした手袋が欲しいと思いオーダーしました。

  by pp5396 | 2019-03-16 04:46 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

I'll take cycling slowly because today is a warm day

今日は春日和、暖かいです。
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冬もままなく終わりですから体を動かしたくなります。
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クラシックなギアでのんびりとポタリングでも…
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溶接萌えな私にはたまりません(^^)

  by pp5396 | 2019-02-20 13:20 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

I've bought a shoe horn and shoes trees

昨年末、NYCで手に入れたローファーの為にシューツリーを購入しました。
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やはり靴にあったシューキーパーが良いのでJ.M.WESTON青山へ…、サイズとラストが合うものが在庫してありました。
さすがに海外からシューキーパーを持ち帰るのは辛く、日本で入手できてよかったです。
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店舗は昨年11月に改装されており、新たなデザインコンセプトの店内となっていました。
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普段はスニーカーで過ごすことが多いですが、革靴も大好きなので節目節目で履いています。
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ドライビングシューズと履き替えることもある為、シューホーンを新調して車の中に入れてあります。
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ABBEYHORNは18世紀に創業したイギリス北部にある生活用品メーカーで、コームなども製造しています。
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シューホーンだけでなく牛の角を利用した加工品には定評があり、ディテールにも優れています。

  by pp5396 | 2019-02-05 15:13 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

Get prepar for New Year holiday

今日は大晦日、新年のためにお節料理を調達しました。
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あとは夕方に馴染みのお蕎麦屋さんへ頼んでおいた生蕎麦を取りに行けば任務完了です(^^)

皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

  by pp5396 | 2018-12-31 12:41 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

Camille Fournet wallets in limited edition at Tokyo Boutique

先頃日本に来ていた友人は、若い頃ニューヨーク大学の大学院で学んでいた折、かのピーター・ドラッカーに師事していたそうです。

しかし、MBAをとる寸前に彼と喧嘩して大学院を辞めてしまったという逸話を持っています。
理由は嫌な奴だったらだそうです…(°_°)
もちろん、その後は改めて別の場所で学位を取ったそうです。
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彼とは東京土産として、カミーユ・フォルネの財布を一緒に購入しました。
東京ブティック限定モデルです。
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私は小さな小銭入れにカードポケットと、札入れが付いたものを選びました。
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外側は柔らかな型押しのカーフ素材、内側は鮮やかなカラーのエキゾになっています。
海外に行くことが多いので、あからさまなエキゾは憚られますがこの程度なら気になりません。
またCFは昨年CIを行いロゴがややモダンになりましたが、こちらは旧タイプのロゴで私の好みでもあります。

  by pp5396 | 2018-10-17 12:52 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

A friend has visited to Japan

アメリカ人の友人が日本を訪れたので、しばし一緒に過ごしました。
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新鮮な海産物と…
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松茸、豊作らしいですね(^^)
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和牛でおもてなし。
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KIKUCHI NAKAGAWAさんのサンプルも一緒に拝見できて楽しいひと時を過ごしました。
ディテールにこだわった造り込みは素晴らしいの一言でした。

  by pp5396 | 2018-10-15 16:03 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

I've got a new carry-on luggage at RIMOWA Omotesando

先ごろ出張中にキャリーバックが壊れたので、新しいものを入手しました。
今回もRIMOWAトパーズ・チタンカラー32リットルを選びました。
壊れたのはトパーズ・ステルス(ブラック)の初期型でした、当時は限定品だったのですがすぐにカタログモデルになった事を覚えています。
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以前のものは2 wheel仕様でしたから、タイヤハウスが大きくやや内容量が小さくなっていました。
今回は4 wheelになり取り回しや利便性もよくなり、実質内容量も少し増えているみたいでした。
公式にはどちらも32リットルなんですが…
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かなり細部も変更されており、取り扱いも林五からリモワジャパンになったようです。

  by pp5396 | 2018-09-23 07:10 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

I have joined a lecture meeting about HONDA Jet.

Honda Aircraft company の藤野道格社長の講演に参加してきました。
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何冊かホンダジェットに関する書籍は読んでいたので、お話しされたアウトラインは知っているエピソードばかりでした。

しかしその内容については藤野社長の人柄が現れた訥々とした語り方もあり、ご苦労されたお話しの臨場感は想像を絶するものがありました。
恥ずかしながら何度も涙が流れるのを堪えなくてはならない場面がありました。

ほぼ新入社員の時代からアメリカ勤務を命じられる中で、業務時間内外を問わず航空理論に関して勉強に次ぐ勉強、アメリカ白人社会での人種差別ともいえる戦い、会社に対して事業化を認めてもらうための折衝など、どれか一つをとっても普通なら心が折れてしまうだろうと思われる内容でした。

中でもFAAから型式証明(Type Certificates)を取るためのプロセスには驚かされました
昔は認証を得るためにはFAAに対し飛行機と同じ重さの書類を提出する必要があると言われていました。

今日では、より求められるレベルが厳しくなり、ホンダジェットが証明を得るために提出した書類は、A4サイズで延べ240万枚に達したそうです。
一般的なコピー容姿は一枚約4gと言われていますから、トータル9.6tになります。
HONDA Jetの重量は約3.2tくらいですから、約3倍になります。

一から立ち上げた現地法人の組織マネジメントや、技術革新へ至る考え方にも感銘を受けました。
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その様な苦難を乗り越えて、事業化され販売されているHONDA Jetですが、その販売対象は大きく三つに分かれるそうで、一つは個人が時間を節約するために利用する、PJの王道的な使用法。
次に、カンパニー内部の移動手段としての導入、これは社長や役員用だけでなく、プロジェクトリーダークラスが活用して、ビジネスの効率を上げるというもの。
最後は、Feeder Serviceといわれる、レガシーエアラインと提携したりして、長距離便のファーストクラス等とのシームレスな乗継を実現する手段としてです。
日本ではANAと既に提携をしているようです。

時計コレクターの方で購入にご興味のある方はこちらへどうぞ(^^)

弊社では最近、時計だけでなくクラシックカーを販売したりしていますから、この際飛行機の購入もお手伝いしちゃいましょうか(^^)

丸紅エアロスペースがホンダジェットジャパンをフランチャイズするようで、現時点では価格は525万ドル、消費税は別です。
導入時は消費税10%かもしれませんから、為替を@110とすると、予想取得価格は約623,700,000円となります。
勝手な想像ですが、3年間のメンテナンスパックが一億円とかでオプショナルとして用意されるのでしょうか⁈

また個人的には、オーナーが使用しない時に年間維持費くらいを稼いでくれるリースシェアプンが出るような気がします。
資金力があれば、フリートセールス(複数機購入)で5-6機購入すれば、1機は自身で使えるくらいの投資効率が上がる可能性もあります。

あとは課税に関して当局がどのように償却計上を認めるかにもよります。
以前流行った節税目的の飛行機リーススキームは既に潰されましたが、実機を購入して運行すれば当然償却などは認められると思いますが…
※弊社では時計以外の商品は原則として取り扱っておりません。

  by pp5396 | 2018-07-06 22:49 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

I'm ordering a chestnut woods desk

昨日は、オーダーしている仕事用の机を木工所の工房で見てきました。
事務作業のほか、時計も扱うのでシッカリした硬さのある素材としてChestnut(栗材)を選んでいます。
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体格の問題で、なかなかちょうど良い高さの机に出会えず、腰痛の問題もあり、椅子と高さを合わせた作業机をオーダーする事になりました。
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今回は仕上げのステインの色の発色具合をサンプルに塗ってもらい確認してきました。
思い切ってレッドウッドの様な色目に仕上げる予定ですが、ウレタン塗料ではなく、ステイン仕上げなので木目は活かす方向です(^^)
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柱や脚も全て同じ栗材を使い、足元は補強材をやや奥側へオフセットしてもらい、当たりが柔らかくなるように丸面をとってあります。
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天板は共材を三枚ハギにして、サネ加工で接合、アクセントも兼ねて蝶々を入れてもらいますが、まだマーキングの段階でした。
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裏側には三箇所反り止をSUSの厚板で入れています。
完成が楽しみです(^^)

  by pp5396 | 2018-06-08 04:11 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

Il Aurora Ottantotto SIGARO Azure

重要な文書にサインするときに使うつもりで入手したアウロラの万年筆モデル88、EFサイズのニブであることも手伝い、カリカリとした小気味よい書き味です。
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使い込んでいけば、書き手の癖なりに18Kのペン先が摩耗して馴染んできます。
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精密な造りのクロームフィニッシュの軸先が気に入っています。
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キャップリングには限定品の証しに通し番号が…たしか生産数は688本だったはずです。
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マーブル・ブルーと称される、美しい仕上げです。
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こちらは長谷川喜美子氏による、イタリアの著名サルト訪問記、Sartoria Italoanaですが、なかなか読ませる内容です。
やはりナポリ仕立ては一度は試してみたい…、ルビナッチ、パニコあたりが似合うようになるまであとどれ程人生を重ねれば良いのか…わかりません。
まあ、ナポリを見て死ね、とも言いますし機会を作って行ってみます。


  by pp5396 | 2018-05-20 04:19 | Usual Topics | Trackback | Comments(0)

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